25 1月

双子が生まれました!

昨日の夕方5時50分ごろ、仕事をしていると、自分の携帯に病院の先生から一本の電話があった。

妻が破水をして、至急出産の準備に取り掛からなければならない事、すぐ手術に着手する旨を伝えられた。

東京にいた私は、この時点で出産に立ち会うことができないことを悟ったので、すべてをお医者さんに託すことにして、急いで名古屋へ向かうことにした。

とりあえず、直近にあった仕事のアポをすべてキャンセルし、出すべき書類を死に物狂いで作成し、家に帰りとりあえず準備していた物をすべて車に積み込み、夜7時過ぎにようやく家を出ることができた。

Reikoの入院している名古屋の病院を目指して高速をとばしている道中、川崎インターから東名高速道路に入ったくらいに、お義父さんから「6時37分に無事出産した」との一報が携帯の留守電に入った

しばらく走って静岡の牧之原SA付近を通過中、自分の母からReikoの様子や子供の体重がメールで届いた。
「1人目が2228グラム、2人目が2210グラムで、3人とも元気」とのメールに、運転しながら思わずガッツポーズと「やった!」と声が出た!
今までの東京→名古屋の運転の中で一番速いくらいの運転で、午後10時半に病院に着くと、看護師さんに分娩室に案内された。

分娩室のベッドに横たわっていたReikoは、マスクをして、4種類の点滴に心電図測定用のプローブはつけてるものの、麻酔はだいぶさめていて話は問題なくできるようになっていた。

しばらくして、看護師さんが生まれた2人の子供を1つのベッドに入れて連れてきてくれた。

双子は本当に小さかった。
でも2人とも自分でちゃんと呼吸もできるし、初乳も自分で飲むことができるのを見て安心をしたとともに、顔を見てようやくこの子達の父親になったという実感とうれしさがこみ上げてきた。

この喜びを記録しておかないとと思い、写真やビデオを撮影したりしているうちに、いつの間にか夜の12時をまわっていた。

Reikoも大仕事を終えてだいぶつかれたようなので、この日はひとまず帰ることに。また今日のお昼に会いに行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です