30 8月

尿糖4プラス??(15週4日)

私の尿糖、多すぎ?

脈拍速すぎの次は尿糖多すぎです。

病院の先生にこんな数値は滅多に見ないと言わしめた4プラスが出てしまいました。毎回の検診で尿検査をするのですが、この数値には私もショックでした。だってつわりで何にも食べていないのに糖が出まくりってどういうことなんでしょう。

確かに食べられる物と言ったら喉越しのいいゼリーやアイスクリームなど甘い物が多かったかも知れません。更に歩いたり動いたりできないので、口にしては横になるという生活だったからなのでしょうか。

今まで糖なんて気にしたこともなかったので、尿糖が出たからどうなるかということも一切知りませんでした。

妊婦は尿糖が出やすいのだそうです。妊娠中は血液の量が1.5倍にも増えるのですが、血液中の糖を吸収する働きが間に合わず、尿に出やすくなるのだそうです。そして妊娠糖尿病を発症してしまうと、赤ちゃんが大きくなりすぎてしまう事があるそうです。赤ちゃんにもトラブルを及ぼすことになりかねないのです。

様子を見ましょうということで、次の検診の朝食は少なめにとってくるようにと言われました。次の尿検査が怖いよー。

つわりが終わって食べられるようになっても、糖のことを気にして食べる生活が待っているかと思うとつくづく妊娠中って大変だなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です