18 10月

ポリオ

昨日は初ポリオでした。

行ってびっくり!
駐車場に入るのに何台も並んでる!

受付時間終了20分前に着くように行ったのが悪いのですが、
このままでは受付に間に合わないかも。
車を降りてベビーカーで私だけとりあえず受付へ。

もんのすごい人!
どこが少子化?っていうくらいの子供と親があふれている。
まあ、ここにはたくさんいるけど、全国レベルで見たら、
少子化なんでしょうね。。。

ベビーカーは外に置いてくるよう張り紙に書いてある。
係の人が私を見て、どうぞと誘導してくれました。
あら、すみません。後で主人来ますけど。。。
と思いながらも中の受付に行ったところ、
「できればベビーカーは…」と言われた。

できれば?

できませーん!

大丈夫、そんなこと口にしませんよ。
思ってるだけ。

「すみません、今一人なんです。外にいた係りの方に
どうぞって言われたものですから…。」

双子だからって当たり前に振る舞っちゃダメです。
よくベビーカーは優先だから、みたいな顔をして道を堂々と行くママさんを見かけますが、
やっぱり当たり前と思っちゃダメですよね。
謙虚に譲り合いの精神で。双子であろうと一人であろうと。

そしてポリオの説明のスライドを見て、
順番どおりに呼ばれるのを待っていると主人が来ました。
これで一人ずつ抱っこしていけます。

ポリオ菌を飲んだ後、30分くらいは様子を見るため、
そこにいましたが、全部で所要時間は1時間程度ですみました。
すごい人だったのでどのくらい時間がかかるだろうと心配してましたが、
わりと順調に進んだのでよかったです。

そしてそこにも双子ちゃんが。
いましたいました。1組でしたが。
1歳4ヶ月になる先輩ママさんです。

二人とも歩いてちょこちょこしてました。
少し楽になりましたか?と聞くと、
歩くようになると公園で二人が違う方向に行っちゃうので
大変だって言ってました。そうでしょうね。
要迷子紐ですね。

うちの二人は伝い歩きの達人になってきました。
ふすまに手をついてそのまま伝い歩くので、
ふすま開けちゃってます。

それにパパが帰ってくると満面の笑みでお迎えするんです。
遠くにいるときは猛スピードのハイハイ、
または猛スピードの伝い歩きでパパの近くへ。
二人に迎えられるパパは疲れも吹っ飛んでしまいますね。

うちも歩き出したらますます楽しそうだなーとワクワクしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です