16 10月

おやつ

いわゆる赤ちゃんのお菓子っていつあげてますか?

やっぱり3時くらいでしょうか。

うちの場合、けっこうお昼寝が多いので、
今までおやつをあげるタイミングがなくて、
あげていませんでした。
でも最近離乳食を嫌がるのは、食べることが楽しいって知らないから?
という勝手な持論と、お昼寝も徐々に減ってきたし、
あげるなら今かなーと。

まずは赤ちゃんせんべい。
5ヶ月からって書いてある。
うちの子たちもうすぐ9ヶ月なんだけど。
デビューがちょっと遅いけど、まあお菓子だし、
絶対いるってものでもないですよね。

少し割ってあげてみました。

怪訝な顔をして持つ。見る。口に入れる。

赤ちゃんせんべいって食べると唾液でしゅわって溶けますよね。
なんかその感じがびっくりだったのか、眉間にしわをよせて
なんじゃこりゃ!的な顔で口から出した。
ちょっと!赤ちゃんはみんなおいしそうに食べるんじゃないのー?

意外な反応でした。

また別の機会にたまごボーロに挑戦。
久しぶりに私も食べてみました。
なにげにおいしい。

ダメダメ、これは子供のおやつ。
私が食べちゃ意味がない。

これは丸くて小さいので一応お水に浸してちょっとふやかしてあげてみる。
これも舌の上で溶ける感じにびっくりした様子。
でもなんかおいしいのか今度は出さずに食べた。
もっと欲しそう。

じゃ、もう1個。

一瞬いやーな顔をするけど、これなら食べてくれそう。
食べることは楽しいよ、おいしいよ、とわかってくれたら、
離乳食もたべてくれるのではなかろうか。
と淡い期待をしていますが、果たして。


バナナのおもちゃがお気に入り。
取り合ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です