24 1月

出産時ドキュメント 産まれました(1)

まさか双子の誕生日が今日になるとは・・・。

あー昨日も一晩もってくれたなぁ。。。
そんないつもの朝を迎えていました。

回診の先生がおもしろいことを言って笑わせてくれたので、
いい一日の始まりだなぁ、くらいに思っていました。

お昼ご飯を食べた後、お通じを催したので
お手洗いまでヨイショヨショ、と歩いて行って帰ってきました。
ちょっと力みすぎたかしら??

そんな頃からちょっと今日おなか張りっぽいかも・・・と嫌な予感。

1月29日の手術に向けて14時頃看護師さんが
術前の説明に来てくれました。

この説明を受ける私の番がやっと回ってきた。。。
この説明を聞く頃になるといよいよ産まれる、
赤ちゃん達に会える!とワクワクするんだろうな、
と心待ちにしていたのです。

ずーっと前から他の人への説明が幾度となく
カーテン越しに聞こえていたので、
その話、ぜーんぶ知ってるわよ、
と余裕な思いで聞いていました。
それにしても何か今日の張り、
いつもと違う…?

術前の説明が終わった後も張りは頻回に続き、
1時間ほどで痛みを伴うようになってきました。

張りの度にぎゅーっと締め付けられるような痛み。
明らかにいつもと違う。。。

看護師さんを呼んだのは15時45分頃のことでした。

NSTをつけ3回目の大きな張りで筋肉注射を打ったものの、
治まる気配がありません。5分間隔で続く為、
とうとう診察室へ呼ばれました。

NSTをつけている間にタイミングよく母が面会に来ていました。

「今日、ちょっと痛い張りが来てるの」

すぐに帰るつもりだった母も胸騒ぎを覚えたのか、
もう少しいるからと、駐車場で待つ父に帰ってもらうように連絡をし、
事態を見守ることにしました。

診察室に入った私は痛みの伴う張りで、
足も少しふら付き気味になっていました。

診察の先生は担当医とは違う若い女の先生。

「先生どうしよう…!あと数日なのに…。」

冷静に内診した先生が一言。

「破水してるね」

ひぇーーーー!
声にならない悲鳴。

「どうなるの?」

「間違いなく今日だね。今から手術だよ」

予定で…予定で産むはずが、こんなことになるなんてー!

なんとなく失敗した嫌悪感がある緊急帝王切開に、
私がなってしまうなんてー!!!

産まれました(2)へ続く…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です