15 12月

離乳食

子育て順調と思われがちですが、実は私、
離乳食に手こずってるんです。

何って、この人達、3回に1回の割合くらいで、
食べる時になるとかわいい態度が豹変、
イヤイヤ君になるんです。
一口食べて、「あ、僕これなら要らない。ミルクにして」的な顔で口をつぐんでしまうんです。

ちょっと大きかったり硬かったりすると、バナナでさえいらないと手を振ります。
スプーンを見るのも嫌そうな顔します。
手で払いのけます。
ご飯が床に落ちます。

私かなりへこみますよー :baby deject:
ちゃんと狙ってスプーンを払いのけますからね。
でもなんとか騙しつつ食べさせるので、嫌な印象が残る。
食事の時間が嫌になる。悪循環ですよね。

どうして食べないか。
それはズバリ、まずいから。。。 :sayonara:

いえね、離乳食ですよ、味はなるべく薄味に。
だしや素材の味を大切に :spoon:
と思ってなるべく素材の味でやってきました。
でもちゃんと味のあるものを求めているようなんです。

パクパク食べてくれる時もあるんです。
それは味付けしているもの。
子供が好きそうなメニューの時。

なのでなるべく味は薄めに、でもちゃんと味付けしてあって、
いつもの味で飽きさせてしまわないようにすること。
改めて大変です :dog lose:
ワンパターン化してしまわないように工夫して、
楽しくお食事する雰囲気を作っていかなければと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です