20 11月

離乳食 中期?後期?

もうすぐ10ヶ月になるのですが、離乳食はそろそろ後期に入ってるのかな?

この前離乳食のベビーフードで、
レトルトパックになったものを買ってみました。
9ヶ月って書いてあったので、ちょうどいいし、
野菜の大きさや柔らかさを参考にしたかったので、買ってみたんです。
鶏のささ身が入っている五目煮のようなものでした。

結構野菜大きいじゃん!ってびっくりしました。
私過保護に小さく刻んでたのかな?
でも一口いただいてみると、かなり軟らかく煮てある。
ささみは小さいサイコロ状になっているのですが、
これもかなりやわらかい。

自分で煮ると、ささみって硬くなっちゃうよなー。
きっと圧力鍋とかだったらいいんだろうけどないし。。。
ってそうだ!炊飯器があった!と思って、
初めて離乳食のおかず作りに炊飯器を使いました。

野菜はとりあえず何でもいいから入れて。
今回は大根、にんじん、ねぎ、ピーマンと、
ささみを小さくサイコロに切ったのを入れて、
だしを加えてスイッチオン。

だしの量とかかなり適当に入れたので、
ちょっと心配。
でもいい匂いがしてきた。

炊けたのはこんな感じ。

びっくりするほど軟らかくなった!というわけではないけど、
ま、軟らかくできました。
お鍋で普通に煮るよりは、火加減とか気にしなくていいし、
いいかもとは思いますが。

で、たくさんできたのでこれまた冷凍。

五目煮があると、野菜が一度に摂れるしいいですね。

そして最近の二人の食べっぷりはというと。

全体的に量を少しずつ増やしました。
でも、私の労力を減らすためにも、
2回目はパスタとかそうめんを使って、一つのお茶碗ですむようにしてます。
だからいつもだいたい混ぜ混ぜ風になっちゃってます。

そして最近は手を出してきます。
スプーン持ちたいのでしょうか。
こっちが差し出したときに思わぬタイミングで手を出すので、
自分の顔にご飯かかってます 🙁
この前は目の中に入るし。で、そのまま自分で目をこするから、広がって、手にもついて、
またそれで目を触るからまた目の中に入って・・・って悪循環 😳

そして泣きながら食べます。
泣くからいらないのかと思えばそうではなく、
食べるんですよねー。
私は二人同時にやっているので、確かにあっちゃこっちゃになって、
一口あげて待たせて・・・ってやってるからでしょうね。

泣きながらでも完食して、ミルクもたっぷり飲みます。
そろそろミルクをもう少し減らしたいんだけど。
って、私が減らしていかなきゃいけないですね :ase:
フォローアップミルクにするかも検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です