29 10月

歯磨き

二人とも歯が生えるのがものすごく早かったんです。
3ヶ月のころから生えてました。

歯って特に早いからすごいとか、遅いからすごくないとかってものでもないと思うんですよね。
早い方が虫歯の心配とか、歯茎がかゆいとかっていろいろあって、むしろ遅い方がいいじゃんくらいに思ってます。

でも、それを早めることも止めることも無理ですよね。
どんどん生えてきた歯は、二人とも上4本、下4本、計8本生えております。

なので、もう結構前から歯磨きはしてます。
乳幼児用のちっちゃい歯ブラシ、かわいいですねー。

持たせる歯固めだと思って自分でカミカミする姿は
写真に撮るとほんとに磨いてるみたいで、
なかなか様になってますよ :hakusyu:


ゆーくん立ってるみたいだけど、柵にもたれてます :ase:

噛んでるだけでシャカシャカできないので、もちろん親がやります。
あんまり持たせているのもオエッとなりそうで危ないですしね :ase:
ちょうど歯茎がかゆいのか、そんなに嫌がらず磨かせてくれます。
やめるともっとやってほしそうな感じですから。

私も小さいころ、虫歯があって治した跡がいっぱいあります。
大人になってずいぶん気にするようになって減りましたけど。
そういや、今となっては歯医者さんにも行ってる時間ないなー。
歯も大切にしておかないと。
出産は髪と歯にくるっていわれましたから。
みなさんも気をつけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です