24 10月

9ヶ月!

今日で9ヶ月になりました。

1年前のこととかやはり思い出しますね。
私のマタニティライフはなんだか大変だった思い出ばかりなのですが、
唯一、昨年の10月の1ヶ月は、幸せな期間だったんですよね。

つわりが終わって何でも食べられるようになって、
お散歩もお買い物も楽しく(短時間でしたが)できたし、
ゆったりすごしていた期間でした。

その後11月になって実家に帰ったら管理入院の日々だったので、
思い描いていたマタニティライフはガタガタと音を立てて崩れ去りましたけど。

今は二人の笑顔があれば何もいらない!?ってくらい
充実した日々をすごしています。

離乳食・・・
おなかを壊して中期から後退してしまいましが、
徐々に中期に戻って、にんじんや鶏肉など、粒々のものも食べられるようになってきました。

ゆーくんは嫌がるときがあります。
でもフルーツやヨーグルトでごまかして(文句なしに好きみたいです)
ご飯やおかずをその合間にいれてなんとか完食します。
みーくんに食べさせている間、スプーンをカミカミしながら
待っていることができます。

みーくんはだいたい何でも食べられます。
フルーツやヨーグルトは大好きです。
ゆーくんに食べさせている間は、スプーンをカミカミしながら
待っていることもできます。

遊び・・・
ゆーくんは一人で遊ぶのが得意です。
伝い歩きでどこへでも行きます。
9ヶ月になった朝、ゆーくんが立ってる!
と思ったら、柵にもたれてました :ase: だよね。
机や台をバンバンたたくのが好きです。
お布団が好きです。ひくと飛んできてダイブします。

みーくんは遊びに飽きるとママを泣いて呼びます。
遊びつつ時々ママがちゃんといるか確認して
腕をつかんだりします。(カ、カワイイ!)
伝い歩きでどこへでも行きます。
プーさんが振り返ると笑います。

そして二人とも、だいたいご機嫌に遊んでいることが多いです。
お互いに見つめあって笑っているのを見ると、
ほんとに幸せをもらいます。
こっちも笑っちゃいます。仲間に入れてー!

夜寝るのは21時から22時くらい。
寝る前は絵本タイムなのですが、
「うずらちゃんのかくれんぼ」の中の一節、
「もういかい」「まあだだよ」を言うと、
それまでしていたことをパタとやめ、
振り返り、私の前に座ります。
そして絵本が出てくるのを待つんです。
泣いててもすぐ泣き止みますが絵本を読み終わると泣きます。
眠くなってきた証拠なので、この後寝る体制に入ります。

夜中はまだ時々起きて泣くので、水を飲んだりミルクを飲みます。
朝起きるのは8時くらいです。
朝までぐっすり寝てくれないかなーと願う日々です。

でもでも1年前にはなかった幸せが、今ここにいっぱいある。

二人で来てくれてありがとう。
パパとママを選んでくれてありがとう。
無事に産まれてくれてありがとう。

9ヶ月おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です