26 10月

きょうの離乳食

久々の離乳食でございます。
もう何日目かわかりません :hiya:
たぶん108日目くらいです。

おなかを壊してからというもの、慎重に慎重に進めてきたのですが、
最近また波に乗ってきたと思われます。
量も増やしてみました 😀

器も大きめのものに格上げです。

今日のメニュー
 三色粥(卵、ほうれん草、にんじん)
 かぼちゃとたまねぎのスープ
 りんごのすりおろし

お粥は7分から5分くらいだと思います。

卵は硬めにゆでて(20分位)、卵黄のみを茶漉しで漉しました。
ほうれん草は葉先をよくゆでて、細かく刻みました。
にんじんはみじん切りにしたものをやわらかくゆでました。

何を三色にするかは、そのときある食材でいいですよね。

かぼちゃは細かく刻んでやわらかくゆで、スプーンで荒つぶしにしました。
たまねぎはみじん切りにしてやわらかくゆでました。
かぼちゃとたまねぎを混ぜて、ミルクでスープにしました。

りんごはすりおろしただけです。

ゆーくんは途中で嫌がることがあるのですが、
最近は嫌だ嫌だ!ではなく、早く早く!と言っている様に聞こえます。
どうしても口にしないときは、ヨーグルトやフルーツをあげると、
「あ、そっちか。それなら食べる」みたいな顔をして食べ始めるので、
その勢いでご飯やおかずをあげています。
でもごはんだとわかると「そっちかぃ!」みたいな顔で泣き出すので、
またフルーツ!またごはん。またフルーツ!
みたいにごまかしつつあげていると、次第に食べるようになってきて
結局最後はだいたい完食します :hakusyu:

みーくんは最近何でも食べてくれます。
途中でうわーっ!ってなるのは早く早く!の方だと思われます。
器の中をじっと見つめながら、いぶかしげに食べるところが面白いです :spoon:

結構食べてくれたなーと思っても、
ミルクの入った哺乳瓶を見せると、待ってました!
と言わんばかりに持っていたスプーンをぽーい!と投げるところなど、
離乳食を作った私を意気消沈させてくれます :baby deject:

バランスよく、彩りよく、見た目よく、もちろんおいしく
を目指していますが、なかなか難しく、ベビーフードに頼るところもあり。。。 :tehe:

まあそんなんで何とかやっているといった感じです。

3回食はいつからにしようかなー。

コップの練習もしないとなー。

この先もいろいろな山がまだたくさんありそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です