26 9月

気が付けば

今週月曜日で8ヶ月になりました :hakusyu:

もちろん当日には8ヶ月になったなーと知ってはいましたが、なにぶんまだ下痢ピーが治らないので、ママはそんなことで喜んでる場合ではありませんでした。
そして今もまだ続いています。

長くなーい?

もう10日以上。何をやってもダメ。
オムツを替えたと思ったらプリッ。
飲んだと思ったらプリッ。
それが2人分ですから、オムツ替えで一日が終わるといった感じです。
お尻はかぶれて真っ赤。
拭くと痛がって泣くので、初めにお水でちょいちょいと濡らして汚れを落としてから拭いてます。
お風呂の石鹸もしみるようで、1回は大泣きしてました。
今はだいぶ治まりましたけど。

オナラと一緒にウンチが出ちゃうみたいな感じで
その音がするたびに、あーまたやっちゃった。。。
しかもさっき替えたばっかりなんですけど。 🙁

替えますよ、もちろん。

でもでも本人達は何の変わりもなく、普段どおりに楽しそうに遊んでいてくれるので、それだけが救いです。
これで熱が出たり、元気がなかったりしたら心配で心配でならないだろうなーと。

そして最初から数えて既に4回病院に行きました。
初めは実家の近くの内科へ。
これがいけなかったか?初めから小児科へ行くべきでした。
次は連休中だったので休日夜間診療所へ。
ここはいい先生でしたが、薬を二日分しか出してくれなかったので、連休明けにちゃんと小児科へすぐいけばよかったです。
そして今行ってる小児科へ2回。
ウンチの検査もしてもらいましたが、特に悪い菌は見つからなかったみたいで安心しました。

そして4回目で先生に良くなっている気がしないと言うと、
ミルクをノンラクトに変えましょうと言われ、その日の午後からあげています。

ノンラクトミルクって乳糖を除去したミルクなのですが、大腸が乳糖を吸収できない状態に弱っている下痢の時などにいいそうです。
ただし、使用は医師に指示された場合に限るとありますので、飲む前に医師にご相談してくださいね。

味はとくに気づかないみたいで、むしろおいしそうに飲んでくれます。
そしてそれからウンチの回数が減ったか?
そんな気がします。
まだ完全に治っていないのでまだ時間はかかる気がしますが、ノンラクトミルク、高いです。
倍です、倍。

今2人の腸はどうなっちゃってるんでしょうねー。
ちゃんと機能しなさーい!って言ってやりたいです。
離乳食も順調でいいウンチがでてきたなーと思った頃だったので残念です。

それにしても今、この下痢流行っているみたいで、
実家のママ友さんも、ネットのママ友さんも、結構この下痢に苦しんでいるみたいです。
気長にお互い頑張りましょうねー!

ちなみに下痢なのに元気で元気で、毎日激しい2人です。
柵をつけたことによってつかまり立ちはもちろん、
つたい歩きの手助けになったようで、
2人ともすでによちよちとつたい歩いております。

歯も7〜8本生えてます。
何をかじりたいんですか?あなたたちは。

泣きながら「ママぁ〜」と言ってるように聞こえる時があります。

それに歌います。歌です、あれは。

8ヶ月で色んなことができるようになったなー。
またこの先色んなことして楽しませてくれるかと思うと
楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です