07 7月

離乳食始めました!(離乳食1日目)

 「冷し中華始めました」
みたいですが・・・。

今日からうちのベビ達、離乳食を始めましたー。

昨日のうちに10倍粥を作って、ミルでさらにドロドロにしてみました。

最初ということもあって、私も要領がつかめていないので
まずは少量だけを試しに作ってみたという感じです。
ベビ達の反応を見て、ドロドロ加減を調整しようと思います。

そして今日、朝10時のミルクの時間からスタートです!
と思ったら。。。

2人とも機嫌わるーい!

ご機嫌のいいときに始めないと、
「こんなんヤダー!」ってなって
トラウマになっちゃうといけないと思って、
あっさり断念 :sayonara:

よし。次のミルクタイムにしよう。
でも、保健所でもらった資料には
「午前中から始めましょう」って書いてある・・・。

午後でもいいのか?

保健婦をしている友人に聞いてみると、
私のいい時間でいいらしいです :ase:
なぜ初めての離乳食が午前中かと言う理由の一つに、
もしアレルギーとか出ても、病院に走れる時間帯だから
というのもあるのだそうです。

ま、お米でアレルギー出たら、お米の無い国に移住です 🙁

そして2人の反応は・・・?

みーくん・・・いやーな顔をしてお米の粒々をべーっと出すも、何とか食べた。

ゆーくん・・・一口食べてニコッ!として自分でスプーンを掴みながら食べた。

なんか2人とも上出来じゃない?:hakusyu:
みーくんはちょっと機嫌が悪かったかもしれません。
お腹が空いてたんでしょう。
明日の朝の離乳食はご機嫌のいい時にしましょう。

まずは第一歩。
なんとかいけたかな。
この先泣いて嫌がることもあると思いますが、
こちらもそんなに一喜一憂すること無いそうです。
気楽に楽しく行きたいと思います 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です