23 6月

初☆彡耳鼻科

梅雨入りしてやっと雨が降った昨日。

午前中2人と遊んでいて気づきました。

みーくんの右耳から血が・・・!
うっそー流血?

と言っても中から流血しているのではなく、
耳の内側の外側?
とても説明しづらい箇所です。
耳のここんところ!って指さして説明したいです。

数日前から赤くなってはいましたが、
お風呂上りに私が耳掃除を強くやりすぎたかな?
と思って放ってありました 🙁

みーくんは右耳をよく触っているので、
たぶん引っかき傷だと思いましたが、
何しろ赤ちゃんだし、ばい菌入ったら嫌だしってことで、
これは耳鼻科だな、と。

でもこれが双子のつらいところで、
一人で容易に病院に連れて行けないんです。

どうしても大人の手が一人に一人ずつ要りますよ。
しかも雨だし。

出産の時病院でおへその消毒薬をもらったのを思いだして、
とりあえず綿棒でチョンチョンしてみました。
やっぱり血がついてきます。

主人に携帯メールで連絡し、
午後の診療時間に間に合うように、
帰って来てもらうようにしました。

そして初めての耳鼻科。

この前鼻かぜをひいてから、耳も気になっていました。
鼻かぜは中耳炎にもなりやすいと聞いていたので。

それに産まれてこの方、
耳の中まで掃除をしたことのない2人の
耳掃除をして欲しかったんですよねー :tehe:

でも赤ちゃんの耳掃除は大変です。
看護師さん2人と私の3人で
動かないように押さえつけるんですから、
そりゃ大泣きですよ。

大変でしたが血もやはり引っかき傷ということで、
軟膏をもらっただけで済みました。

もちろんついで(?)にゆーくんの耳掃除も
してもらいました 😀

何ともなくてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です