02 10月

貧血対策(20週2日)

もしかして私フラフラしてない?

今まで貧血で自覚症状が出るなんて殆どなかったのに、ここ最近気分も悪いし、何だかフラつく気がする。
そういえばカゼで産婦人科(妊婦がカゼ)に行ったとき、先生がついでに「鉄剤」も出しておくから飲むようにって言ってた。。。

でもその鉄剤、飲むと気持ち悪くなるからと言って一緒に胃薬も飲めって言うんです。

そんな?(T_T)つわりであんなに苦しんだのに、また吐くなんてせっかく食べたおいしいご飯がもったいないじゃないのーと思って怖くて飲んでいなかったのです。
聞くところによると、全員が気持ち悪くなるわけではないそうですが、ひどいと胃薬を飲んでもやっぱり吐くそうで、とてもじゃないけど飲み続けるなんてできないみたいです。

色々調べました。鉄分を多く含む食材の数々。
高校の時使っていた食物の食品成分表の教科書を見つつ、鉄が多い食材をピックアップ。しかし妊婦は普通の成人女子よりはるかに鉄を多く摂らなければならず、食事だけで充分な量を摂るのはかなり難しそうです。参考までに妊娠中の鉄分補給を見てください。

でもとりあえず鉄分の多い食材を買いあさりました。

食べやすそうな物から始めてみようと、お菓子なんかも買ってみました。
そして鉄分の吸収をよくするのにはビタミンCも欠かせないと言うことで、レモン果汁も(下の写真右)。
手軽にサプリという手もありました(写真左)。ピジョンから出ている葉酸と鉄分が一度に摂れるお手軽な物です。

写真真ん中のビオママというのは探しに探して手に入れた缶タイプ(350g 1,365円)のものです。
粉ミルクのような物ですが、妊婦が飲む飲み物なので、入っている物は優秀です。
実は味は・・・私はダメでした。でも妊娠中の自分のため、赤ちゃん達の為と思って頑張って飲みます。私はミロに混ぜて飲んでいます。しかもよくかき混ぜてもダマダマになるので、最後が非常に飲みづらいです(>_<) ↓楽天で葉酸を購入!↓

↓楽天でビオママを購入!↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です