21 9月

妊婦がカゼ(18週5日)

不覚にもカゼをひいてしまいました。

元はと言えば夫がカゼをひいたんです。
健康そのものという夫が何年かぶりに鼻水、発熱。何もこんな時にひかなくても・・・。

本人もさすがに気にして、会社の途中で病院へ行って薬をもらってきたのですが、翌日私に全く同じ症状が出てしまいました。
私も気をつけてうがいをしたり、別々の部屋で寝たりしたのですが処置が遅かったようです。

私の熱は37度1分?37度5分まで上がってしまいました。
どうしよう・・・どうしよう・・・。
赤ちゃんに何かあったら・・・私が今できる事、しなければいけないことは何だろうか・・・気持ちは焦るばかりです。測っても測っても下がらない熱。
病院へ行きたいけど一人では無理。
病院へ電話するも、木曜日は内科がどこもこぞってお休みだったりして明日まで待っていたらこのまま熱が上がり続けてしまいそうで怖くて怖くて仕方ありませんでした。

これ以上症状を悪化させるわけにはいきません。夫に会社を早退してもらい産婦人科に車で連れて行ってもらうことにしました。
熱でぼーっとするのと同時に鼻のあたりがドーンと痛い。息をするのも苦しいと感じるほど、今までひいたことのないかぜの症状だったように思います。

産婦人科では思ったよりたくさんの薬をもらいました。
「妊婦は薬を飲めない」という認識が強かったので正直驚きました。

参考までに処方された薬を紹介しておきます。妊娠中はくれぐれも医師の指導に従ってくださいね。

 ・ジスロマック錠 250mg 抗生物質 感染症を治療する薬。
 ・カロナール錠200 200mg 発熱、痛み、炎症の原因となる物質を抑える。
 ・PL顆粒 熱、鼻水などカゼの症状を和らげる薬。

先生曰く、ただのカゼくらいで赤ちゃんがどうこうなってしまうと言うことはないそうです。大事なのは早めの処置とそれ以上悪化させないこと。
うがいをよくして今後はカゼをひかないようにすること。

カゼくらいで赤ちゃんに影響を及ぼすようであれば冬場に妊娠する妊婦なんていなくなるよ、という先生の言葉はちょっと滑稽でもあり、安心するものでした。

罪の意識か夫がおかゆを作ってくれ、薬を飲み1日寝たら熱も下がり回復することができました。
ただのカゼだったからよかったものの、インフルエンザなどだったらそうはいかないかなと思うと、これから寒くなる季節、充分気をつけたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です