13 7月

つわりオンパレード(8週5日)

今日はバカみたいに暑い!ものすごい湿度。その上ここ3日間調子が悪すぎる!

吐き気はおさまらないし、なぜかお腹は空くのに何食べたいかわかんないしー。

つわりの一般的な症状をあげみると、

・吐き気がする、吐く
・眠い、だるい
・食欲不振、特定の物しか食べられない
・においに敏感になる
・イライラする、憂鬱になる
・微熱、頭痛
(「初たま」2006年夏号より)

その他に私が経験した症状としては、

・空腹になると気持ち悪くなる
・口の中につばが飲み込めないほど溜まる
・ゲップが出ない
・お腹のガスが出ない

私の場合以上の症状がすべて出ました。
毎日ヘロヘロになりながら、ドラマに出てくる「つわりで酸っぱい物が欲しくてねー」なんて言いながら夏みかんを山ほど頬張るシーンは大ウソだー、あんな生易しい物ではないぞーとつくづく思いました。

それでもつわりがあるのはお腹の赤ちゃんが元気に育っている証拠、みんな通ってきた道、と自分を励ましつつ過ごしていました。
じゃあつわりの原因は一体何?

それが不思議なことにはっきりとわかっていないというんですから、やっかいな話ですよね。産婦人科学会(?)頑張ってくれよと言いたい。
大まかに言えば「ホルモンバランスが崩れるから」らしいのですが、確かに人の体の中で人ができるのですから、お母さんの体もビックリしちゃいますよね。難しく言うと、子宮の中で「ヒト絨毛性(じゅうもうせい)ゴナトドロピン」というホルモンの分泌が急増するためではないかと考えられているそうです。

この「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」という今までにお目にかかったことのない舌をかみそうなホルモンの名前、つわり中その事ばかり考えて、何度恨めしく思ったことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です