04 9月

離乳食だより(離乳食59日目)

現在2回食で順調に離乳食を進めています :spoon:

そしておかゆも10倍粥から7倍、5倍粥へと変更しつつあります。
というか、だんだんご飯とお水の量が目分量になってきて、
ちゃんと量ってないので適当な倍量になってるというのが
実際のところです :hiya:

でもさらさらとしたお粥から、ずいぶん硬いお粥を食べられるようになって来たので進歩してるなーと思っています。
それに今日のウンチ、こんな固めのウンチ初めて見た!ってくらいしっかりとした形状を残していました。
大人っぽいウンチだわーと感心してしまいました :hakusyu:

2回目は夕方あげているのですが、そちらも量が増えてきました。朝と同じくらいは食べられます。
そしてちょっとこっちがもたつくと、早く?!!と催促します。

お粥の量も増えてきたので、作り置きがとても大変になってきました。
お粥や野菜のすり潰しなど、ほとんど冷凍保存していますが、
冷凍する用の製氷皿は写真のようにフタ付きで9列あるものを使用しています。
始めた頃は1列で2人分だったのが、今はお粥を1列にいっぱい入れて1人の1回分。なので、2回食にすると1人1日2列は使いますよね。そして2人分だから1日4列。

ってことはこの製氷皿いっぱいに作り置きしても2日しかもたないってことです!

慌てて昨日同じ製氷皿をもう一つ購入しました。
皆さんどんな方法でおかゆを冷凍していますか?

カメラを向けるとおもしろい顔をしてくることが多いゆーくんです :dog smile:

ゆーくんがこっちを見ています。

ちょっと笑いました。

舌を出しちゃいました :tehe:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です