15 4月

双子のためのチャイルドシート

我が家の双子もそろそろ3ヶ月、車に乗ってどこかへ連れて行きたいなーと思っていた今日この頃。我が家の双子のために自分の車にチャイルドシート(ベビーシート)を取り付けました。

チャイルドシートについては、特に双子用というのがないので、普通のベビーシートを2つ用意して、自分の所有するワンボックス(トヨタ・アイシス)の後部座席に取り付けてみました。

トヨタのアイシスは、妻の妊娠が判った(まだ双子と判る前の)去年の6月末に買うことにしたのだけれども、双子が乗ることを考えるとこの車にしてよかったなーって思いました。

チャイルドシートを二つ取り付けても、かろうじて真ん中には1人座るスペースがあるし、何より電動スライドドアなのと、助手席側に前の扉と後ろのスライドドアの間に柱がないのが便利です。

取り付けたところを拡大するとるとこんな感じになります。新生児用に使用するには、進行方向に頭を向けるように固定し、リクライニングは水平に近い方向に倒しておきます。

チャイルドシートはシートベルトの隙間を通して固定します。シートベルトにしわがよっていますが、これはそういうものだそうで安全には問題がないとマニュアルに書いてありました。

ちなみに今回取り付けたチャイルドシートは、リーマンという会社の「ピピデビュー」というもの。
この商品は新生児から使えるので、我が家の双子ちゃんにはぴったりで、しばらくお世話になりそうです。

楽天では1万円前半から購入ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です