20 6月

初めての検診(5週3日)

自分で検査薬を試した後は病院ですよね。
初めての検診ドキドキ・・・。こんなに緊張している自分が新鮮だわー。

かなり人気の高い個人病院へ行くことにしたのですが、初めは予約が取れないので待つのは覚悟。2時間から3時間は当たり前だそうです。
受付でお小水を採るように指示され、その後はただひたすら待つ。

やっとのことで呼ばれ診察室に入り、先生からの第一声。

「妊娠してますね」

え?オシッコ採っただけで決めつけちゃう?とちょっと不思議に思いましたがそういうものらしいです。おかげでなんか拍子抜けな感じで一瞬「ふ?ん」で終わってしまうところでした。

「ちゃんと子宮の中に妊娠できているかどうか確認しますから、内診しますね」とのこと。

そうそう、これが先だと思っていたので拍子抜けちゃったんですね。
内診の結果、正常な妊娠をしていると思われるとのことでひと安心。
冷静に振る舞ってきた私もさすがに感慨無量で、「ほぇーっ・・・」という言葉にならない声を発していました。
経過を見るため2週間後にまた来てくださいと言われ本日の検診は終了。
診察室を出る前にこのニヤニヤした顔を戻してからと思うものの、戻らない(^_^;)

この時の感情は・・・これからどんな生活になるんだろう、夫婦だけではない、家族が増える生活ってどんなだろう・・・。私はどういうママになって夫はどういうパパになるんだろう。目の前にある自分の人生という道が、ずーっと遠くまで続いていることを実感しました。

夕方、会社から帰る前の夫から電話があり、どうだった???の質問攻撃。
会って顔を見て伝えたかったので帰ってから言うよ、とは言うものの、こんなおめでたい話、お赤飯くらい食べたいなと思い、「でもデパ地下でお赤飯買ってきて? 🙁 」と言うとわかっちゃいますよね。
「わかった、そういうことね、すぐ帰るね!」ととても嬉しそう・・・。

まだこの時は何でも食べられる平和な時だったのですねー。
この後押し寄せる、つわりの大波の気配すら感じることなく・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です