11 2月

テレビ

明日(12日)の=http://www.tv-asahi.co.jp/morningスーパーモーニング[/url]のなかで、
「思考行動ピタリ一致驚異!!“双子の秘密”」というのをやるみたいです。

ゆーくんみーくん出ちゃうかもしれません。
いないいないばあの映像がテレビ局の人の目にとまったらしく、
その映像や写真を貸してほしいと言われまして。。。
番組内の変更がなければ、ちょこっとだと思いますが、
出ると思います。
よかったら見てくださいね!

それにしても今、双子ブーム?

04 2月

泣き

栃東関の断髪式のニュース(数分)をみて号泣しちゃいました。
全然ファンじゃないのに。

「アルプスの少女ハイジ」の第1話を観て、ハイジが1歳の時に両親を亡くしていること、
5歳になるまで転々と人に預けられて育ったことを知り、肩をふるわせて泣いてしまいました。

出産してから心と涙腺がおかしくなっていませんか?
私、おかしいです。ほんとに。

もともと涙もろい方で、しょうもないドラマで泣いて、
人に不思議がられていました。
それが出産してからパワーアップしたんですかね。

そして変わったのは、その人の親の気持ちになって泣いてしまうと言うことです。

優勝した高校球児の母はどんなに嬉しいだろうか。
惜しくも準優勝だった高校球児の母はどんな言葉を息子にかけてやるのか。

箱根駅伝で途中棄権せざるを得なかった選手の母は、
どんな気持ちでいるだろうか。

泣けます。

そして最近、体の調子もあんまりよくありません。
元気が出ないんですよね 😳
頭も痛い日が続いているし。
とうとうサプリに頼る生活です。
「リラックスの素」なんていうサプリもあるんですが、
ネーミングに惹かれ買っちゃうくらい、どうにかしてほしいです。

やっぱり毎日緊張した生活が続いているからなのかなー。
ご飯もあんまり食べたくないし、食べてる最中に横になりたいくらいの時もあります。
育児は楽しいんですけどね。

そんな中、昨日、二人の足形を取りました。
足の裏に墨を塗って紙にペタっと。
そして生後2ヶ月の時に取った足形と並べてみました。
随分大きくなってるー!:hakusyu:
というか信じられないくらい小さかったねーあの頃は。
不思議なことにここでは号泣しないんですよ、なぜか。

体重の増加は鈍化しました。
で、身長が伸びているようなので、縦にしゅっとした?

でもこのメタボなお腹はいったい何?という感じです。
何はともあれ、成長って素晴らしい!
感謝です。

01 2月

またまたプレゼント!

2月にもなったことだし(ついさっき気づきました)
またまたやってみようかな、という気になりました。

もしよろしければご応募くださいませ!

まずは応募していただくに当たってのお願いです。

 ☆カッティングシートを貼付けたマグネットです。
 ☆耐候性のあるビニールシールですが、劣化が早いかもしれません。
 ☆売り物ではありませんので、完璧なものではありません。
 ☆使い道は皆様でお考えください。
 ☆品物を送ることになった場合、ご住所を教えていただかないといけません。
  住所を教えてもいいという方がご応募ください。
 ☆今回は双子ちゃんに適した品物です。(双子ちゃんじゃないユーザーの方、スミマセン)

以上の項目に同意していただける方はぜひ応募してください。

品物は・・・双子がノッてますステッカー 磁気シート

大きさ18×18
または10×10
(ご希望をご記入下さい)

↓応募はログイン後こちらから
プレゼント応募

今後仲良くしていただける方なら
通りすがりでもどうぞご応募くださいね!

独自に厳選なる抽選(くじ引き?)を行い、当選された方にはメールでお知らせします。

応募は本日より2月4日(月曜日22時まで)とさせていただきます。

たくさんのご応募お待ちしておりまーす!

追伸:
2月10日よりご希望の方に双子ママショップで販売することにしました。

30 1月

激突ゆーくん 脱走みーくん

なんか二人とも穏やかじゃないですよねー。

そのままなんですが、
ゆーくんは壁に激突しました。
みーくんは柵を脱走しました。

まずはゆーくんの激突話から。

眠いときによくやる行動なんですけど、
お布団がひいてあるところをバタバタと走りまくるんです。
二人で。
眠いので足もちょっともつれ気味。
その日もいつものようにはしゃぎまくっていました。
いつもは壁際に掛け布団を置いて壁にぶつからないようにしているのですが、
その時はなかったんですね。

全然置いてないのは初めてで、ゆーくん、距離を見誤ったようです。
何となく「透明なガラスにぶつかった鳩」(ごめんゆーくん)みたいな感じでぶつかっていきました。

そして一瞬頭の上を星やら鳥やらがクルクル飛んだような。。。
もちろん大泣き。でも激突って言葉ほど激突でもなく、
たんこぶもできなかったので、まだよかったです。

そしてみーくんの脱走話。

柵は私たちが簡単に出入りできるように
大人の膝丈くらいの高さの部分があります。
みーくんそこに足をかけて毎日練習してたんでしょうね。
ある日私たち夫婦がリビングで食事をしていました。
食事の間、ちょっと二人で遊んでてね〜なんてよくやってます。
すぐ隣の部屋なのでチラチラ二人の遊んでいる状況を確認しているつもりでした。
一瞬「ゴロン」って聞こえたような。

振り返ると柵のこっち側にみーくんがっ!
なぜそこに???
一瞬理解できませんでしたよ。
「乗り越えた?あなた柵、乗り越えた?」

びっくりでした。
やだー。脱走はできないだろうと思っていたのに、
やられました。

なんか先が思いやられます。
でもひどい怪我のないようにこれからもっと気を付けます。

写真は対照的な二人です。
カメラ目線のみーくん(左)と、大笑いの3枚目ゆーくん(右)です。

26 1月

離乳食 お誕生日メニュー

お誕生日当日は色々やりたいことがあり、ごちそうを作っている余裕がありませんでした。

気を取り直して今日のお昼がお誕生日メニューです :hakusyu:
と言ってもそんな大した技は持っていない私ですから、
今まであげたメニューの中で、たいそう喜んだ物を
メインにしてみただけの話です。

お誕生日メニュー
 ミッキー&ミニーのホットケーキ
 チキンのポテトグラタン
 イチゴミルクゼリー(砂糖無し)

ホットケーキはこういうワッフルメーカーで焼いただけです。

チキンのポテトグラタンは鶏のささみを細かく刻んでゆでた物を
ポテトと野菜(人参、玉葱、ほうれん草)と混ぜて、ホワイトソースとチーズを乗せて焼きました。
付け合わせに花形の人参とブロッコリーを乗せました。

イチゴのミルクゼリーは、粉ミルクをゼラチンでゼリーにしました。
イチゴをハート型に切って花びらにしました。

お気づきでしょうか。
この二人分のお食事の写真の中に、違うところがあるんです。

それは・・・
ミルクゼリーの花びら(いちご)の枚数です。
どうしてそんなっ!子供にとってイチゴの数は大事じゃないかっ!と思われてしまいそうですね。
違うんですよ、ちゃんと5枚ずつあるんですが、
1枚だけ隠れちゃったんです。ちゃんとあるんです!
一応ご指摘を受ける前にお伝えしておきます。

そして二人の食べっぷりは・・・。

基本的にパン系の手づかみメニューは好きな二人です。
左側のゆーくん、思い切りかぶりついております。
右側のみーくん、ミッキーだかミニーだかわからなくなるほど
ビリビリにしたものを並べて食べております。

子供の食べ方って面白い・・・ :ase:

24 1月

祝!1歳

無事に無事に1歳になりました! :hakusyu:

やっとここまで来たって感じです。
この1年は今まで生きてきた中で一番濃厚で、素晴らしくて、楽しい1年でした。

大変なこともあったけど、ゆーくんとみーくんだから、この1年がんばれました。
これからも成長とともに大変なことも、不安に思うことも
たっくさんあると思うけど、精一杯やっていきます。

ゆーくんみーくんに関わるすべての皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

さてさて、
1歳のお誕生日ということで、やりたいことが山盛り。
まず、パパが会社をお休みしたので、お買い物。
靴やら洋服やらケーキやら。。。
それだけでも遠出なのに、一升餅を頼んでいたので、
背負って歩いていただかないと。

ケーキの前でハッピーバースデーを歌って
写真撮ってろうそく消して食べなくては。

それに今日はなんとパパが出張で夜から移動(前日移動のため)。
時間が限られている。

買い物から帰って一通りやりたいことを
猛スピードでやりました。

「これ重いよ〜」(みーくん)

一升餅は色んな説があって、やる地方とやらない地方があるそうです。
うちは確実にやらない地方だと思いますが、
なんかおもしろそうなので、やってみました。
ゴロンゴロンして頑張る姿、かわいかったですよ!
で、筆と計算機と1万円札を置いてどれを取るかやってみました。
なんと二人とも、お金には目もくれなかったんです。
世の中で一番大事な物はそれなのに・・・と思ってしまったママでした。

あーでもまだやりたいことあるんです。
体重身長計って、足形取って。
離乳食のお誕生日メニューも作ってあげなきゃ。
そのうちやります。

ふたりとも、ほんとにおめでとう!
そしてありがとう!

18 1月

裏がいい

おもちゃの裏を調べているときがあります。

本来の遊び方には飽きたんでしょうか?
それが面白いんですか?っていう所をいつまでも触って遊んでいます。
遊んでいるというか、何か調べてる感じ?

ほんとはピアノ風おもちゃで、表は鍵盤になっています。
最近はこれを持って歩いたりするから怖い。

結構重いよ。

「この裏の紐がたまんないんだよね〜」

これはよくあるおもちゃですけど、こんなのも裏が気になるらしいです。
これも持ち上げます。さすがに持って歩くのは無理みたい。

それにしても色んな遊び方しますね。

そしてとうとう、うちもしまじろうにお世話になることになりました。
続けるかどうかは今後の付録次第ですが、
最初に付いてきたしまじろうパペットと、リュックは、
時々、たまーに遊んでます :ase:
もっと目の色を変えてしまじろう LOVE:3hearts: になるのかと思いましたが、普通でした。

永遠のアイドル、ミッキーにお株を取られてうなだれる、しまじろう。本当はこのリュックにはしまじろう(手前の虎のぬいぐるみ)が入る筈なんですが・・・挟まってるよ。