26 1月

離乳食 お誕生日メニュー

お誕生日当日は色々やりたいことがあり、ごちそうを作っている余裕がありませんでした。

気を取り直して今日のお昼がお誕生日メニューです :hakusyu:
と言ってもそんな大した技は持っていない私ですから、
今まであげたメニューの中で、たいそう喜んだ物を
メインにしてみただけの話です。

お誕生日メニュー
 ミッキー&ミニーのホットケーキ
 チキンのポテトグラタン
 イチゴミルクゼリー(砂糖無し)

ホットケーキはこういうワッフルメーカーで焼いただけです。

チキンのポテトグラタンは鶏のささみを細かく刻んでゆでた物を
ポテトと野菜(人参、玉葱、ほうれん草)と混ぜて、ホワイトソースとチーズを乗せて焼きました。
付け合わせに花形の人参とブロッコリーを乗せました。

イチゴのミルクゼリーは、粉ミルクをゼラチンでゼリーにしました。
イチゴをハート型に切って花びらにしました。

お気づきでしょうか。
この二人分のお食事の写真の中に、違うところがあるんです。

それは・・・
ミルクゼリーの花びら(いちご)の枚数です。
どうしてそんなっ!子供にとってイチゴの数は大事じゃないかっ!と思われてしまいそうですね。
違うんですよ、ちゃんと5枚ずつあるんですが、
1枚だけ隠れちゃったんです。ちゃんとあるんです!
一応ご指摘を受ける前にお伝えしておきます。

そして二人の食べっぷりは・・・。

基本的にパン系の手づかみメニューは好きな二人です。
左側のゆーくん、思い切りかぶりついております。
右側のみーくん、ミッキーだかミニーだかわからなくなるほど
ビリビリにしたものを並べて食べております。

子供の食べ方って面白い・・・ :ase:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です